FC2ブログ

原発ゼロ・再生可能エネルギー100%の講演に行って

わが子の未来のために原発をなくしてほしい!

と私は常々考えております。

不幸にも事故が起き、いったんそうなってしまうと人の手に余るということが露呈した原発。

大手電力会社は「原子力発電は安定していて安い」と言い張っていますが、果たして本当にそうでしょうか?

その実態は皆さんもご存知の通り、否です。

そもそも最終処分場の問題、災害事故の問題などなど問題山積み。

言いたいことは他にも色々ありますが、負の遺産と言わざる得ない原発を子供の未来に残したくはありません。
( ̄^ ̄)ゞ


というわけで・・・

原発ゼロ・再生可能エネルギー100%の講演に行って①

「原発ゼロ・再生可能エネルギー100%の未来は実現可能か?」をテーマとした講演に行ってきました。

このての講演に行くのは実は初めてです。
(*´ω`)┛

とっても偉い3人の先生方、中でも槌屋治紀さんという方がすごいらしい。

原発ゼロ・再生可能エネルギー100%の講演に行って②

いざ突入!

頭の悪い私に難しい話が理解できるのだろうか・・・

ドキドキ
(〃ノωノ)

原発ゼロ・再生可能エネルギー100%の講演に行って③

おお!

思ったよりたくさんの人がいる。

ちょっと安心。
(o‘∀‘o)


講演の感想として

まず話は理解できました(笑)。

そして、

再生可能エネルギー100%の未来は実現可能!

技術が進み、発電コストも凄い速さで安くなっているらしく、原発と同じ発電量の割合で発電所の建設費を比較してもかなり安い。

なので海外の大手電力会社(原発系)は再生可能エネルギーにシフトしているそう。

世界では再生可能エネルギーを中心とした流れになっているそうです。

言わずもがな、やっぱり日本はだいぶ遅れている。
(T_T)


気になる電力の安定供給についても問題ないらしい。

これは未来に明るい可能性がみえてきたぞ♪
(*≧∪≦)

ちなみに今回の先生の一人である槌屋治紀さんは、何十年も前にこういう未来が来ることを予見していたらしいです。

原発ゼロ・再生可能エネルギー100%の講演に行って④

最後に3人の先生を前にしてディスカッションタイム。

ここで一番聞きたかったこと。

「再生可能エネルギーがここまで進んでいるのに、原発をゼロにしないのはなぜか?」


この回答はとっても残念なものでした。

原発という施設を止めるためには莫大なお金がかかる。

その費用を税金で補償しないと、電力会社は原発を止めない。

要するに原発をなくすためには電力会社をみんなで守ってあげる必要がある。

というものでした。


いやいやいやいや・・・

それって民間の企業じゃないですよね?
(つД`)ノ

納得できない。


結局、再生可能エネルギーと原発をなくすことは全く別問題だということがわかりました。

明るい未来から暗い未来に叩き落された感じです。

私の意見としては、

原発を所有する電力会社は原発施設を安全かつ低コストで廃炉(閉鎖)する技術を養い、その技術を世界に売るべき。

だと考えます。

事故を起こした国だからこその反省から得られる技術・経験を活かしてほしいのです。

そして目指せ、再生可能エネルギー100%の最先端国!

私は明るい方の未来を信じています。
ヽ(≧∀≦)ノ


ご覧いただきありがとうございます。
(*^_^*)


テーマ : 脱原発
ジャンル : 政治・経済



庭に雪が少し積もったので雪だるまを作りました♪

今年初めてのわが家の庭に雪が積もりました。
ヽ(≧∀≦)ノ

とはいっても、めったに雪が降らない地域なので積もった雪は少しだけ。

それでも、子供にとっては嬉しい天からのプレゼントです♪

大人は車の運転などで少々厄介だと感じてしまいますが(笑)。
(*´ω`)┛

庭に雪が少し積もったので雪だるまを作りました♪①

冬のわが家の庭。

花もなく殺風景ですが、ほんのり雪化粧がいい感じです。

右にある木は珊瑚閣(サンゴカク)というモミジの種類の一つ。

珊瑚閣は幹が真っ赤なので葉が落ちた後もきれいなモミジ。

白・黒・赤のいろどりが綺麗で、よく映えてました。
(*^_^*)

庭に雪が少し積もったので雪だるまを作りました♪②

雪はウッドデッキ、縁側、車にしか積もってませんでした。

いまにも溶けそうなのでバケツにかき集め・・・

庭に雪が少し積もったので雪だるまを作りました♪③

百均(セリア)で買ったスノーボールメーカーで雪玉作り。

やんちゃな息子との雪合戦が自然と始まり、疲れてきたところで

雪だるま作りを開始しました。

庭に雪が少し積もったので雪だるまを作りました♪④

雪だるまもスノーボールメーカーで作りました。

雪玉を2個作って乗せるだけ。

息子も

「今雪だるま作らないといつやるの!」

と言いながらノリノリで雪だるまを量産していきます。

庭に雪が少し積もったので雪だるまを作りました♪⑤

花壇に整然と並ぶ雪だるま(笑)。

バケツの雪もすっかりなくなってしまいました。

庭に雪が少し積もったので雪だるまを作りました♪⑥

最後に五葉松の盆栽前に一体。

風情があっていい♪
(* ´ ▽ ` *)


朝は降っていた雪もほどなく止み、昼には太陽が出てきました。

せっかく作った雪だるまも長持ちはしませんでしたが、家族の楽しい記録がまた一つ増えました。


ご覧いただきありがとうございます。
(*^_^*)


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記



おすすめ記事 ~2019年 2月現在~

自分でおすすめ記事とか書くのは何とも恥ずかしいのですが、

カテゴリについての説明ページを更新したので今回は当ブログの案内もかねて書きたいと思います。
(。>ω<。)ノ



カテゴリ 記録

■記録

 わが家の家族イベント記録記事です。
 当ブログのテーマである「家族で楽しく」を、
 これかららも書いていけたらと思います。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
わが息子もいよいよ小学生です。

自己主張も強くなってきて成長を感じます。

少々生意気ですが(笑)。
(*≧∪≦)


カテゴリ わが家の設計

■わが家の設計

 わが家(基本建売住宅)で行った家づくりの記事です。
 家が建つ前に購入を決めたので、色々注文できました。
 その時、注文したアイデアの数々を書き留めています。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
建売業者様にも協力していただいたおかげで満足できる家になりました。
(* ´ ▽ ` *)


カテゴリ リフォーム

■リフォーム

 わが家のリフォーム(業者様に依頼)の記事です。
 基本は何でも自分でやりますが、
 何でも自分でできるわけではありませんので(笑)。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
見てくださるお客様の多い記事の一つです。

やはり階段下収納に興味がるみたい。

もしも空間があるなら絶対収納にするべきです!
( ̄^ ̄)ゞ


カテゴリ 小屋 【DIY】

■小屋 【DIY】

 管理人GONが一人で作った小屋(物置)の記事です。
 一目惚れした物置を再現すべく意を決して、
 一人だけで畑に建てたブロック作りの小屋。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
ものすごく頑張ったので読んでほしい記事なのですが、お客様は少ないみたい。
(T_T)

でも最近、見てくださる方が増えてきました♪

記事数が多いので、まとめた記事も近いうちに書こうと思っています。


カテゴリ 井戸 【DIY】

■井戸 【DIY】

 管理人GONが一人で掘った井戸の記事です。
 畑に水確保のため打ち抜き井戸を掘りぬきました。
 呼び水いらずの手押しポンプのアイデアもあります。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
当ブログ一番人気のカテゴリ、井戸です。

畑にとってもブログにとっても、ほんとに頑張った甲斐がありました。
ヽ(≧∀≦)ノ

見てくださっているお客様、ありがとうございます!


カテゴリ DIY

■DIY

 基本何でもDIY(Do It Yourself)の記事です。
 自転車置き場・立水栓・通園バッグ・流木飾り・修理
 などなど楽しんで物づくりをしております。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
物作りが大好きなので色々やってます。

DIYは節約にもなりますし、作ったもの修理したものにも愛着がわきます。

こういうところだけは息子にも見習ってほしいですね(笑)。
(〃ノωノ)


カテゴリ 畑

■畑

 管理人GONが管理する畑の記事です。
 突如、親から管理を任された空き地(ど田舎)で、
 畑の先輩たちに色々教わりながら野菜作り奮闘中。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
野菜作り・・・ 難しいです。

超初心者ですが、頑張っていきたいと思います!
(。>ω<。)ノ


カテゴリ ガーデニング

■ガーデニング

 わが家の庭、ガーデニングの記事です。
 好きなものを詰め込み自分で作った和洋の庭。
 お花大好き、盆栽大好き、イルミネーションも好き。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
書きたいことは山ほどあるのに、他の事ばかり書いて今は記事が少ないです。

これから充実させていきたいと思います!

そういや、当カテゴリの枕木の記事も見てくださるお客様も多いみたい。

ほんとにうれしい限りです。
o(^▽^)o


カテゴリ 雑貨

■雑貨

 わが家(主に管理人GON)の買った雑貨の記事。
 雑貨屋や百均に行くことがもはや趣味の一つ。
 いい物があればここで紹介していきたいと思います。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
まだまだこれからのカテゴリです。

わが家(リアル家)にいらしたお客様に雑貨屋さんのようだとよく言われます。

それくらい雑貨好きです♪
(*´ω`)┛


カテゴリ ゲーム

■ゲーム

 わが家にあるTVゲームの主にレビュー記事です。
 ゲームj機の進化が大好きな管理人の私。
 ゲーマーではありませんのであしからず。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
実はわたくし、ゲーム機コレクターです。

そのうちわが家にあるゲーム機の紹介もしたいなと考えています。
(^∇^)ノ


カテゴリ おもちゃ

■おもちゃ

 わが家にあるおもちゃの主にレビュー記事です。
 いつまで経ってもおもちゃ大好きなダメ大人(笑)。
 おもちゃを買っては妻に怒られ、息子に喜ばれ。


 ⇒最初の記事  ⇒最新の記事

 
見た目は大人、精神年齢は子供のまま。

でも、息子が喜んでるからまあいいかー。
(」*´∇`)」


カテゴリ プロフィール

■プロフィール

 当ブログの管理人、わが家(建物)の自己紹介です。
 家族の約束で顔出しはNGなので、姿は好きな招き猫。


 ⇒管理人のプロフィール
 ⇒わが家のプロフィール

 
招き猫も結構集めてます。

今どきの招き猫よりも、古いタイプの方が好きです。

そしてまた物が増える・・・・
(o・ω・)


カテゴリ プライバシーポリシー

■プライバシーポリシー

 当ブログの管理人が定めた規範、個人情報保護方針を記載しております。

 ⇒プライバシーポリシー

 
当ブログは主に「Google AdSense」を利用してアフェリエイトもしています。

とはいえ、ブログのスペース代・ドメイン代も出ない大赤字ブログです(笑)。

いつかはアフェリエイトのことも書きたいですが、む、無理でしょう。

ちなみに2年間で4000円ほどになってます。
(//>ω<)


カテゴリ お問い合わせ

■お問い合わせ

 当ブログへのお問い合わせはこちらから願います。

 ⇒お問い合わせ

 
メールフォームを用意しておりますので、お問い合わせはこちらから。


カテゴリ その他

■その他

 当ブログのカテゴリの説明、おすすめ記事など。

 ⇒カテゴリについて
 ⇒おすすめの記事

 
今回は当ブログ「わが家のつくり方 ~GONの楽しい家族計画~」の案内という形にしました。

更新が遅いブログにもかかわらず今現在、お客様の数が6千を超えています。

中には毎回訪問してくださる方もいらっしゃいます。


本当にありがとうございます(泣)。



ブログの何たるかもわからぬまま2年間書いてきました。

思うがまま書いているので、まとまりなく読みづらいところもあります。

でも文章含め、ありのままの自分たち家族・家の記録がここに詰まっており、今では欠かせないものとなっております。

これからも、家族が楽しく過ごすための計画を追及し、実行!

そしてまた、このブログで記事にしていきたいと思います。
ヽ(≧∀≦)ノ


ご覧いただきありがとうございます。
(*^_^*)




紅白の「梅」と「ヒヤシンス」が咲きました

なんだか少し暖かくなってきました。
(*´ω`)┛

このころになると毎年恒例の花粉症がつらくなってきます。
(T_T)

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる紅白の梅の盆栽。

購入してから5年くらいになりますが毎年きれいに咲いてくれます。

そんな梅の盆栽に、今年から仲間が増えました。

紅白の「梅」と「ヒヤシンス」が咲きました①

紅白のヒヤシンス。

ほんとは一鉢の中に4つの球根があって、青紫のものもあったのですが咲き終わってしまいました。

それはそれで残念だったのですが、紅白になって梅の盆栽の横に持ってくると

とってもいい感じ!

紅白の「梅」と「ヒヤシンス」が咲きました②

この紅白梅の盆栽のおかげで毎年この時期が楽しみです。

かわいい盆栽に感謝。
(*≧∪≦)

紅白の「梅」と「ヒヤシンス」が咲きました③

こちらが新入りのほんとは三色ヒヤシンス。

昨年末、ホームセンターの売り尽くしで売れ残っていたこのヒヤシンスに一目惚れ。

連れて帰ってきて良かったです。
ヽ(≧∀≦)ノ

紅白の「梅」と「ヒヤシンス」が咲きました④

来年も同じように並べて飾りたいので、大事に育てていきたいと思います。

ヒヤシンス、増やしていけたらいいな~。
(*´ω`)┛


ご覧いただきありがとうございます。
(*^_^*)




自己紹介

GON 

ブログ主:GON 
少し田舎の住みよい街で建売住宅を買いました。
家族が楽しめる家つくりを追及すべく、
設計、庭作り、基本DIYで何でもします。
畑に小屋、井戸も製作。
野菜作りも挑戦中!






カテゴリ
全記事表示リンク

■全ての記事を表示する



スポンサーリンク

最新記事一覧
最近何やら大忙し! 夏野菜の結果報告です。 Sep 25, 2019
齢40過ぎにしてプログラミングの勉強を始めました Aug 22, 2019
ヤマトヤシキの催し「夏の水族館」でわが子と遊ぶ♪ Aug 14, 2019
嬉しい悲鳴♪ レタスができすぎて困った Aug 03, 2019
わが家の階段はギャラリースペース Jul 27, 2019
タグ検索

 DIY 家の設計 小屋 井戸 ゲーム リフォーム ニンテンドースイッチ ガーデニング 百均  雑貨 アフィリエイト 料理 遊び プログラミング 熱帯魚 水槽 日記 ペット 盆栽 C言語 流木 4 修理 PlayStation 

検索フォーム


スポンサーリンク

ブロとも申請フォーム

■当ブログ管理人 GON とブロともになる



QRコード
QR
SNS
参加中のブログランキングサイト リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク

お客様