FC2ブログ

昨年は12月中旬までトマトとキュウリが採れました♪

2021年、今年こそは良い年でありますように!!(。>ω<。)ノ

いよいよ、本格的な寒波がやってきました。寒いです。

依然としてコロナの勢いはすごいままですが、皆様、体調を整えて、気を付けてお過ごしください。
( ̄^ ̄)ゞ

私は冷たい空気を吸うと、喘息の症状が出るので、必要な外出でも躊躇します。
ゴホゴホするし(泣)

2月頃からは花粉症もやってくるし、どうすればいいんだろうか?

と、毎日気をもんでいます。
(つД`)ノ

畑に行くことだけが誰にも迷惑をかけないことなので、畑のありがたみをひしひしと感じております。

今回はその畑の12月の様子を記録したいと思います。
(*´ω`)┛

昨年は12月中旬までトマトとキュウリが採れました♪①

2020年12月上旬のミニトマトの様子。

シーズンよりも元気なようで、花も咲きまくっていました。

ミニトマトも次から次へと採れました。ヽ(≧∀≦)ノ

二株がこんなに大きくなるなんて、思ってもみなかったです。

昨年は12月中旬までトマトとキュウリが採れました♪②

実はなるのですが、若干赤くなるのが遅い感じでした。

大トマトもたくさん実がなっていましたが、ミニトマトよりも赤くなるのが遅かったです。

昨年は12月中旬までトマトとキュウリが採れました♪③

赤みが薄いですが、雨にあたると割れてしまうので、収穫しました。

このくらい赤みがさしていると、家に持って帰って、数日たつと真っ赤になるので問題なしです。
(*≧∪≦)

しかもめっちゃ甘い!
ヽ(≧∀≦)ノ

昨年は12月中旬までトマトとキュウリが採れました♪④

こちらは12月1日頃のキュウリ。

12月に入ってもキュウリが枯れないなんて、やはり温暖化の影響でしょうか?

なんだかんだで、12月上旬までは収穫できました。
(*´ω`)┛

昨年は12月中旬までトマトとキュウリが採れました♪⑤

何の品種化は分かりませんが、とげが多くて味の濃いキュウリ。

美味しくいただきました。
o(≧ω≦)o

他にもジャガイモを霜よけシートをしつつ育てていましたが、12月末の嵐のような寒波到来ででシートはめくれ、霜にあたって全滅。
。゚(゚´Д`゚)゚。

台風よりすごい風が来るなんて、思いもしませんでした。
○| ̄|_

その時の寒波で、トマトも全滅。

でも、わずかに生き残ったトマトは、赤くなるまでざるに入れて、今でも食べています。


最近、温暖化のせいでしょうか、農家さんが困っている話をよく耳にします。

従来通りのやり方(時期的なものなど)では通用しなくなってきているのでしょうか?

とにかく、地球の温暖化を畑を通じて感じた一年でした。
( ̄^ ̄)ゞ

今年は、皆様にとって良い年でありますよう願っています!


ご覧いただきありがとうございます。
(*^_^*)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用



自己紹介

GON 

ブログ主:GON 
少し田舎の住みよい街で建売住宅を買いました。
家族が楽しめる家つくりを追及すべく、
設計、庭作り、基本DIYで何でもします。
畑に小屋、井戸も製作。
野菜作りも挑戦中!






カテゴリ
全記事表示リンク

■全ての記事を表示する

最新記事一覧
昨年は12月中旬までトマトとキュウリが採れました♪ Jan 08, 2021
【DIY】畑に物置とトイレを作る!⑧ ~必要な時だけ用意するトイレ~ Nov 09, 2020
生き残ったイチゴの苗を植え替える Nov 02, 2020
2020年 今年の夏野菜はトマトとナスだけ Oct 13, 2020
妻が鬼滅の刃に熱中し過ぎて怖い件 Aug 07, 2020
タグ検索

 DIY 家の設計 小屋 トイレ 井戸 物置 ゲーム ガーデニング 遊び ニンテンドースイッチ 日記 リフォーム 百均 雑貨  料理 アフィリエイト イラスト 水槽 ペット 熱帯魚 PlayStation C言語 おもちゃ プログラミング 盆栽 鬼滅の刃 修理 流木 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

■当ブログ管理人 GON とブロともになる



QRコード
QR
SNS
参加中のブログランキングサイト リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
お客様